FC2ブログ

Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

今日はしばらく掃除してなかった部屋の掃除。
掃除機かけて、台所片付けて、トイレ掃除して、風呂掃除して・・・。
半日がかりの仕事になってしまった。


ところでさ、人の家に行くとどこを見る?
きれいな部屋?台所?
僕はトイレを見る。
トイレを見ると大体その人の性格とか分かる気がする。
きれいな部屋に住んでいると思わせる人が意外と汚いことがある。
部屋はきれいだけど、なんでここ掃除しないの?って思わせる。
このマイナス方向のギャップはぜひとも避けたい。
他のとこきれいなのにトイレだけ汚れてたらショック大きいでしょ。
おいおい付いちゃってるよとか思っちゃうでしょ。
でも、汚い部屋で汚いトイレだったら納得しちゃうでしょ。


友達の家に行くときのちょっとシュミレーション。

玄関から奥を眺めてこんな感じかと思い靴を脱ぐ。
台所を横目で眺めてこの人は料理できるかできないかの確認。
調味料、皿、食材はこんなもんか。
部屋に通されて部屋の中に何があるんだろと見回す。
こんなもんが好きなんだなとか。
床はきれいにしているかとか見る。
そんで長く部屋にいると一回くらいはトイレに行く。
そのときに便器を見て、周辺を見る。
お泊りになったら風呂入るし、排水口とかに目が行く。


こんな感じかな。
最後の風呂はオプションだけどトイレは8割方行くんでないのかな。
掃除ってさ、基本的に見えるところ中心にやるよね。
ごもっともと言えばごもっともだけど。
トイレとか排水口の髪の毛やら何やらとかあんまりやらないよね。
かなり目立ってからやるっていう人が多いと思うけど、
どっちかというとそっち側をちゃんとやらなきゃいけないと思う。
見えないからいいやって思っているとこほど見られるんだよね。
気をつけなければいけないと思う。


ということで、人が来るときはかなり慌てて掃除している僕でした。

スポンサーサイト



掃除しときました!!!。
トイレとお風呂

人の家でオレはキッチンとお風呂をチェックします。

トイレと部屋は真っ先に掃除してると思うんで、意外にその二つが盲点かと・・・

あとは久しぶりにベランダ掃除しないと!!

2006.07.08 00:03 URL | satoshi #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/93-4db9f03b