Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いい質問ですねとどっかの池上さんみたいに言いたくなる。
そんな問いかけだった。

そういう風に考えてはいなかったと自問の答えが少し出た気がする。

現状維持ってのは何もしない停滞ではないってことだ。
池でも沼でも溜池でも維持するためには雨が降ったり水が湧いたり、流れ込んだり。
放っておけば蒸発して水は無くなる。
肥だめでもそうだ、放っておけば土に返る。

攻めることも守ることも要は動くということ。
何もしなければ堕ちていくだけ、停滞するにも力がいる。
だったらダメ元で動くしかない。

それから目を避けて逃げていたんだなとドッカンドッカン噴火している桜島を眺めて思った。

夜中の風雨で洗われたように澄んだ景色。
荒れた日は案外好きで外に出ない限りは心地良い。
孤独感もあるけれど色んなものから風雨で隔離されている感じ。
度を超すと恐怖になってしまうので昨夜くらいがちょうどいい。

眠剤と眠気と夜中の暴風雨。
面白い感覚だった。

きれいに灰を流してくれた雨と風。
そんなとこに容赦なく噴火して火山灰を噴き出す桜島。
風下の人達は気の毒だけど洗われた世界に灰を振りまく抗えなさ。

そういうもんなんだなとちょっとばかり分かった気がした。
それが今日の収穫。

ただ、どんな質問だったかはっきりと覚えていない。
聞きながら、話しながらあんなに感心していたのに。
色々と抜けているのがあれだ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/807-387e01e4

