Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あいつが帰ってきてるから飲まないかと誘われるが盆休みなしの僕。
実家にいないと言うとあっさりと電話は切れた。

ふと思う、盆って何だろう?
何となくやってきたけど良く知らない。
我が家ではこういうの全然やらないのね。
仏壇はあるし、浄土真宗でさらに氏神様がいて・・・。
なんとなくは分かるけどちゃんとは知らない。
ただの仏教云々ではないんだと昨日知った。

子供の頃は終戦記念日に合わせた何かだとずっと思っていた。
とりあえず、先祖が帰ってくるのね。
海や川に行くなってよう言われたな。

さて、行き場のない方々はどうするんだろう。
帰ってこられるのはほんの少しの方達なんだ。
そしたらあれか、墓場で運動会的なやつなのかな。


うちの母方の祖父は信心深い人でそういうのはしっかりと教えられて母は育った。
お土産とか何かもらうと要冷蔵でもとりあえず仏壇へ。
年の近い従兄弟がやっているのを見ると感心する。

嫁に来た関係あるけど関係ない先祖の相手を一番している母。
そういう背景があるとはいえ、どんな気持ちなんだろう。
これの延長が旦那の家の墓に入るか入らないかのあれか。
そりゃあ問題だね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/797-25dbe5a5

