Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
インターホンが鳴り、誰かなとモニターを見ると30代半ばくらいの女性。
ありがちな顔の人だけどこんな人知らないなと居留守を決め込む。
案の定、宗教。
立ち去ったその人が残していったのは集会のご案内。
エ◇バの集会があるそうな。
ここの人達は本当に熱心だ。
上はどうなっているか知らないが末端は本当に熱心。

大阪にいたときにもこの時期に大規模な集会が大阪ドームであった。
勤め先が大阪ドームの隣だったので信者さんと一緒の電車及び経路。
普段と比べたらやたら人が多いなと思った通勤途中。
皆さん名札をつけて電車に乗って、実に静かで規律正しい。
お金にはあまり縁のなさそうな人まじめそうな人が多かった印象。


今年はディズニーが30周年ということでなんなやたらとキャンペーンをやっている。
なんとなく美女と野獣を思い出す。(見た事はない)
この「と」を替えれば色んな意味になるなと勝手に妄想。
美女が野獣、美女も野獣、美女は野獣・・・。
ま、となりのトトロも「の」を替えただけで意味は変わる。
こんな国語の授業あったような気がするとボーっとしていて思う。
ディズニーって宗教みたいなもんだなと。
お金(御布施)さえ出したら夢の国に行けて夢が見られる。
行った人はだいたい満足そうに夢の国にお金を落とす。
極楽とか天国にお金さえ出せば簡単に行けるんだよね。
これはものすごいシステムなのかもしれない。
ミッキーを頂点にミニー、ドナルド、プー、グーフィーやらのキャラクターという名の神。
キリスト教、仏教、ヒンズー教とかに通じるものがある。
そう考えるとはまっている人の気持ちが分かる気がするんだよね。


数日前、朝起きた瞬間にエルカ◇ターレって頭に浮かんだ。
なんだっけこれと思っていて幸福の◇学のあれだと気付く。
ここのトップが面白くてね。
色んな人の霊を呼べるんだよね。
過去の偉人から今生きている人の守護霊まで。
恐山のイタコでもできないことをやっているすごさというか図太さ。
イタコ芸いう新ジャンルのなんだろうこれ。

絶対に引っかからないけどただ無意識に刷り込まれていて危ないと思った朝7時。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/785-4c259b72

