Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
北区天満で飲んでいたら一緒に飲んでいた先輩の理性がなくなり
ただのゴリラになってしまいました。


そんなゴリラは思いつきで脈絡のない説教を垂れ、酒はこぼし、
怒鳴り、ときおり吼える有様。


あまりの見苦しさに僕はすごい目で見ていたのだと思います。
軽蔑というか呆れというか。
とびっきりの冷めた目だったんじゃないかと自分でも思います。


そんな僕を見て別の先輩が言いました。
「そんな目で見ちゃダメだよ」
かなりグサリときました。



そんなゴリラも店の人が出て行ってくださいと言ってしまうほど
手がつけられなくなってしまい。店を出ることに。


やっと帰れると思ったら店を出る寸前に別の客とトラブル。
身体が当たったかなにかでケンカしてる。


一緒にいた後輩に言ってゴリラを店の外に出す。
相手のお客さんに謝る僕。


「なにやってんだよ・・・」


店を出たら大丈夫かと思っていたらそれは間違いで、
店に戻り殴りかかろうとするゴリラ。


そんなゴリラを押さえつけていたらこっちにまで攻撃してくる。
別の人に被害が出ている。


少し頭にきたので羽交い絞めにして
僕はゴリラにこう言いました。
「もう、やめましょう。みんなに迷惑かけてますよ」
そんな言葉を聞く事もなく僕にまで攻撃してくる。


ゴリラに足払いして地面に倒して鹿児島弁で喋る自分がいました。
地元でも使ったことのないような荒い言葉がどんどん出てくる。


その後は後輩に任せました。
後輩はうまくゴリラをなだめ送っていきました。


もうちょっとやってたら間違いなく警察きてました。









次の日色々と考えました。


あれが先輩でいいのか、あんな先輩の相手をする必要があるのか、
酒を飲むと気持ちが大きくなるのは分かるが節度ぐらい持てないのか、
僕の目はそんなにひどかったのか、確かに軽蔑していた、
それくらい受け止めないとダメなのか、俺も感情的になっていたのか、
先輩は先輩である前に人じゃないのか、あんな言葉が出るんだ、
結局あの人と一緒じゃないのか、ヘッドロックって結構有効的だな、
酔っ払いは足が弱いな、・・・etc.


自分に腹が立ち、何もやる気が起きなかった。
ただWBC優勝はうれしかった。






次の日会社に行くと先輩は顔面傷だらけ。
帰りにもさらに一波乱あったらしい。


そんな元ゴリラからの一言。
「俺、そんなことしたの?全然覚えてねぇや」


いろんなものが崩れ去りました。
やっぱり最低です。




飲めない人間として言わせて頂きます。


酒が飲めることは当然ではない。飲めない奴だっている。
人の潤滑油になるものが酒。
それ以上でもそれ以下でもない。
酔いたいとか酔えないとか飲めないとか関係ない。
飲めない者が損をするのはおかしい。
節度を持って自分に責任を持て。
酒は嗜むもんだ。
何の為に法律があると思うんだ。


スポンサーサイト

いいことかくね~さっすが☆
以前、支店長が酔いつぶれて、大騒ぎになったことがあります。あのときは、みんなに迷惑をかけ、通行人に迷惑をかけ大変でした。私の上司がなだめてたけど・・・
「酒は飲んでも飲まれるな!」と、昔の人は言ったそうですが、全くその通り!迷惑をかけるくらいなら飲むなといいたい。(今、お前が言う資格はないだろ(笑)と思ったろ。今歓送迎会の季節で、酒の力を借りて変身する人が増えそうだから、お互い気を付けましょう。まだまだ、私達は、会社というピラミッドの下から3番目です。りゅうじの気持ちもわかるけど、営業マンなら、「モノはいいよう」じゃないかな?あっ、酔っている人には通じないよね。なんか、共感できること書いてあったので、思わず返信してしまいました。最近、日記派少ないので頑張れ!陰ながら応援しています☆今度は個人的に、飲めない酒を飲みましょう。

2006.04.06 23:57 URL | よっしー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/78-9a1c8605

