Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
欲しいと思うものを手に入れるには何かを差し出さないといけない。
だいたい同等の価値あるもの。
等価交換というものになるだろうか。
分かりやすいのは値段が付いているもの。
値段が付いていればその分のお金を差し出したらいい。
実に分かりやすい。
手に入るものと手の届かないものが財布の中を見たら一目瞭然。

ただ、金だけじゃどうにもならないものもある。
自分の求めるものを手に入れたと思ったら対価となるものを差し出していなかった。
そんなことを考えてしまう。
格好つけて「お釣りはいいから」と言っていたら「全然足りない」と言われている感じ。
格好悪い。

価値というものは人それぞれちがう。
僕にとっての1kgの価値は別の人の10kgの価値なのかもしれない。

女らしさを求めたら男らしさ。
やさしさを求めたらやさしさ。
きれいを求めたらきれいで。

例えばだけど、こういうのは欲しいとは思うけど返せないんだよね。
求め、求められて返せるものとしてのモノが無いんだ。
ま、ここで価値観というものが出てきてこれでいいと言ってもらえることもある。
自分じゃ全くその価値とは同等と思っていなくても向こうはそう思っている。
そういうことはたまに起こる。
ただ、それはだいたい長続きしないと思っている。


元々そんなになかった向上心を捨てていた。
意図的に向上心を持たないようにしていた。
現状維持というのがこの1年の目標だった。
そうでもしないとやっていけないと思っていたし、正直今でも思っている。

だけど、どうやら違うらしい。
向上心とは言ってしまえば欲である。
ああなりたい、こうなりたいってね。
人間は生きている限りどうやっても欲が出てくる。
それが正常だ。
除夜の鐘で煩悩を消しても1年後にはまた煩悩は当然のように出てきている。
それを消す作業を毎年行っていて進歩がない。
だけどそれが正常。
矛盾しているけどそれが人間。
矛盾してようがなんだろうが欲は出てくるのである。

仕事をしていて(それ以外でも)何が足りないか自分でも分かってきた。
向上心である。
現状維持での精神では伸びない。
それは今までの経験から分かっていたけれど、今は状況が違う。
とりあえず体調優先の現状の維持が大前提。
それでやってきてこれはいけないと最近強く思うようになってきた。
サボっているつもりはないし、サボってはいない。
だけど精神がサボっているんだよね。
意図してそうしているとは言えなかなかしんどくなってきた。

出し始めると欲は止まらない。
それをかなえるためにはと思うと気が重くなる。
無理に抑えるにも限度があるなとも思う。
程々に少しずつと思っても叶えるための諸々が足りない。
そして出られない世界の中でグルグル。

うまいことコントロールしないと今のままではいけない。
現状よりほんの少しの向上を目指す。
うまくいかなくてもいいからと開き直って
こんな感じに少し考え方を変えなきゃならんなと思う。

うん、つまらん。
お前の生き方はつまらん(大滝秀治風に)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/714-5583d94d

