Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋刀魚が好きである。

秋は秋刀魚であったけど原発事故以降それはちょっととなってしまった。
あの海洋汚染図と秋刀魚の生息域は見事に一致する。
アメリカに流れ着いた漂流物は何を意味する。

秋刀魚は北太平洋に広く分布する。
さらに脂の乗る時期はあの海域を通過する。
絶対という根拠は無いが残念である。

昨年の秋刀魚の産地はほぼ北海道だった。
あくまで水揚げされたのが北海道だろう。
南下する秋刀魚、高騰する燃料。
太平洋沿岸の港が施設がどうこう言われたがおかしすぎる。
明らかな意図を感じる。
今年はどうなるか見ておこう。


で、スーパーで新鮮でおいしそうな秋刀魚があって買ってしまった。
年に2~3匹くらいならいいかなと勝手な決まりを作ってみる。
鮭も好きなのに買うのは躊躇してしまう。
買うのはノルウェーかチリの養殖物だ。
残念である。


放射性物質も危ないと思うが違う海洋汚染もある。
東南アジアから中国・韓国の何かのダダ流しは間違いない。
身体への影響や発がん性という視点で考えたらどうなるのだろう。

何が危ないんだろうね。


ま、せめて食べるなら早い時期にあの海域から離れたとこの秋刀魚にしよう。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/660-83cfd053

