Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今更ながらですが年末年始の用事は同窓会でした。

30日は中学校のやつ。
友人が受付をするから一緒に来てくれと言うので早めに行くことに。
「ところで服装は?」と聞く友人。
「いや、私服でいいでしょ。」という僕。
「でも、ホテルだからもしかして正装かも・・・」と友人。

じゃ、幹事に聞いてみようと電話すると実にあいまいな答え。
しかし、後ろで「スーツ!」と言う女子幹事の声。
うん、じゃまぁスーツにするかという結論に。

だけど行ってみるとやっぱり私服ばかり。
完全に浮いている僕ら2人。
はめられた・・・。

友人はすぐ家に帰り着替えてくることに。
僕はそんな気がしていたのでジャケットを脱ぎ、ネクタイを外す。
薄手のセーター、靴もスニーカーに。
完全に若手教師か塾の先生風になる。

そしてなぜか役員じゃないのに出席する先生の開始までの接待係になる。
友人は担任だったし目立ってたので覚えられてる。
だけど僕は担任でもないし目立ってもいなかったので記憶にない模様。
実にやりにくい。
でも、なんとか時間を潰して役目終了。


色んな人と話をしました。
意外と多い病気の話。
頭痛ならこうしろと的確なアドバイスしてみる。

あと、結婚したいと切実に語る女子。
彼女は頭が良くて国立大に行って薬剤師になっている。
性格もいいのだけどちょっと顔が怖いのが問題なのかなぁ・・・。
「お金はいいの!私が養うから!ただ、老後が怖いの・・・。」と彼女。
そういうお年頃になってきたのか僕らは。

何より感じたのは30歳はある程度大人のはず。
嫁さんも子供もいるのにはしゃぎすぎて迷惑をかける奴らはどうしたもんか。
子供にその姿見せられるんかいと情けなくなってしまう。
そこらへんとの温度差は凄まじかった。

2次会まで参加して後はゆっくりしたい人たちと別の店へ。
ここが一番落ち着けて楽しかった。
ただどうしても気になっていたことがあったのです。
ある人が僕に対して妙に冷たい。
明らかに前回会ったときから冷たいのですよ。
べたべたの関係じゃないけど仲良いはずなのに・・・。
「ねぇ、俺さ何かした?」と聞く僕。
「何もしてないよ・・・」と返す友人。
考えられる原因は1つだけあるけどそこまでは聞きません。
というか聞けなかった。

とりあえず、なんであんな女と付き合ってたの的なことを言われました。
今となっては納得のお言葉。
あの辺からおかしくなってたのだろうね。
でもそこら辺はお互い様。
結論として
「僕らはあれがあったから今があるんだよね」的なことになりました。

君たちがいて僕がいる 
byチャーリー浜





クリスマス前に同級生とホームセンターで会いました。
そこで中学校の同窓会に参加する女子がいないと聞きました。
だったら小学校の同窓会をしようと決めました。
僕の小学校は1クラスなので楽だろうと思ったのです。
しかし、甘かった・・・。
分かっていたけど幹事は大変ね。
結局集まったのは30数人中9人。
ギリギリでした。
あと1人少なかったら赤字だったよ。
「行けたら行く」は来ないということだと再確認。
飲み放題3,000円と料金安めにしたのでヒヤヒヤした。
飲まなかったら2,500円でね。
やろうと思ったら利益も出せたけどそれは止めました。
大学のサークルだったらやってたね。
☆子さん、あなたはえげつなかったですよ。
それでサークルは潰れずにすんだのだけれどもね・・・。

僕のクラスは自衛官率がやたらと高い。
男の6人に1人は自衛官かなぁ。
航空の彼から面白い話が聞けた。
やっぱり日本は防衛に力を入れるべきだと再確認しました。
もっと聞きたかったなー。

あと小学生の時の記憶。
給食のロールキャベツが食べられなくて昼休み潰したこと。
今までなんでキャベツで巻いた肉団子なのにと不思議に思ってました。
みんな口を揃えてまずかったと言っていた。
だけど給食は残しちゃいけない世代の僕ら。
ずっとロールキャベツとにらめっこだった。
記憶に残るくらいまずいロールキャベツ。
給食センターさん、僕はあれ以来ロールキャベツが食べられません。

隣では21歳の子達が同窓会。
吐くまで飲む奴ら続出。
若いなーと思い観察してました。

その中の一人の女の子に僕は注目した。
吐くまで飲んでフラフラ。
同級生に気を許してたからか、飲み方を知らないのか、計算なのか。
うまいこと男に介抱されてました。
軽そうな女だなーと思っていたら口に出してしまったようで
友人にそんなこと言うなとたしなめられました。
しかし、あれはテイクアウト専門だな。

みんなで10年経ったらこうなるさと微笑ましく見てました。
うだうだだったけどこれはこれで面白かったです。
ちゃんと名簿は作ったのでやりたいときは言ってね。
僕はもう、幹事はしません。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/588-9e05ed41

