Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、用事があり鹿児島県庁に行ってました。
時間が大分あったので最上階にある展望スペースにいたのです。
目の前に雄大な桜島と錦江湾。
何度も何度も小規模な噴火をずっと繰り返してました。
北西の風なので鹿屋・垂水方面に灰は流れていました。


2時間くらい考え事しながら噴火を見ていて思ったのです。
原発の爆発で放出された放射性物質はこんな風に流れたんだなって。
放射性物質は目に目ないほど小さい。
火山灰は目に見える大きさ。
小さくて軽い放射性物質はそりゃ広範囲に飛んでいるわ。
噴火の規模にもよるけど火山灰だって5~60キロは飛んでるんだからね。







毎年福島の親戚はりんごを送ってくれる。
今年はどうなんだろうと思っていたら送ってきた。
放射性物質は検出されませんでしたという紙が添えられて。
ちょっと味見してみたらここ数年でもかなりいいんじゃないかって出来。
味は申し分ない。


僕はりんごが大好きだ。
生産者の気持も分かる方だと思う。
だけど、どうしてもあの辺の物を食べようとは思えない。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/574-1d30a42c

