Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんかチーズケーキが食べたい。
買い物中にそんな衝動にかられクリームチーズとヨーグルトを買った。
簡単なレアチーズケーキを作ろうと思ったのだ。
クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖、レモン汁、ゼラチンをただ混ぜるだけ。
横着して土台も作らずにカップにそのまま流しこんで冷やして終わり。
冷やすのは別にしたら10分で作れてしまってなかなかおいしいのだ。


さてさて作ろうと思って準備していたら母ちゃんがレアじゃなくて焼いたのがいいという。
面倒だなと思ったけど時間はいくらでもあるので挑戦してみることに。
実は10年ほど前居候生活していた時に作った経験はあったのだ。
いいオーブンもお菓子作りの器具も全部いいのがあったからね。

でもここは鹿児島の我が家。
ケーキなんてうちでは作らない。
だから制限だらけ。
ややこしいことは面倒。
サワークリームとかコーンスターチとか生クリームとかアプリコットジャムなんていらん。
できるだけ少ない材料でやれないかとネットでレシピを探してみる。
そしたらかなり少ない材料でできるレシピを見つけたので生地を入れる型紙だけ買った。

でレシピ通り生地を作って焼こうかと思いオーブンレンジを予熱したら異臭がする。
普段オーブンなんて使わないからレンジで爆発した何かがヒーターに付いてて焼けてるみたい。
煙がでてるよ、臭いよー。
掃除してないからなー、どうしよ。
なので、隣のばあちゃんの家のオーブンレンジを使うことにした。
でも、ここもいい加減で同じように煙が出る始末。

最後の手段と思い倉庫に眠る僕の使っていたオーブンレンジを召喚する。
2001年製で1万5000円くらいで買ったやつだ。
ほぼレンジ専用だけど頑張ってくれ。
お前は芋くらいならうまく焼けてたはずだ。
そう思い、異臭も無いので焼くとまずまずの仕上がり。
後は冷蔵庫で冷やすだけだ。


数時間後、完成したのがこれ。
スフレチーズケーキ
















なかなかのでき。
ベイクドじゃなくてスフレが好きなのでスフレです。
切り口の断面がちょっと汚いのはご愛敬ってことで。

ちゃんとスフレのシュワシュワ感もあるし味もいい。
近所のケーキ屋より絶対においしい。

簡単なのでまた作ろうと思う。
段取り良く作れば焼く時間入れても1時間でできるし。(冷却は除く)


レシピはこれ
お菓子作る人から見たら簡単すぎるだろうけど僕にはこれで充分だった。

すごーい。上手!
見てたら食べたくなったから早速売店覗いてみます。もどきがあるかな‥

2011.11.30 06:24 URL | ようこ #- [ 編集 ]

あの売店に望んではだめですよ。
おばちゃんは2人ともいい人ですけどねー。

2011.11.30 13:28 URL | りゅうじ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/567-36c710e4

