Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手術をしてから冷え症になった。
元々指先がやたらと冷える末端冷え症であったけどそんなレベルではない。
秋くらいから散歩していると腕振りで前後する右手だけ痛いくらい冷える。
左手は秋風が心地いいくらいなんだけどね。
例えるならば氷水に手を突っ込んでいる感じ。
学生の頃のバイト先で茹でたうどんやそばを締める麺場の氷水がこんな感じだった。
指が痛くなるまでかき混ぜるって梅田さん(社員)が言ってたな・・・。

まぁ、普通の冷え症がどれくらいかは知らないけれど上位には食い込める自信がある。
そう言えるくらいのレベルだ。
手だけではなく足もそうだ。
足の指先は当然ながら足首あたりも冷えて痛い。
それに追い打ちをかけて最近の冷え込みは結構体にこたえるのだ。


なんとかしないといけないので色々やってみている。
まずはこたつを作ってみた。
冬と言えばこたつだ。
こたつは好きだけど普通のこたつは床に座らないといけない。
この姿勢が今の僕には辛いので椅子に座りたい。
探せば足の高いダイニングテーブル的なこたつもあるけどちょっと特殊で高い。
さらに一人で使うには大きくて使い勝手もわるいのだ。
普段作業用に使っている机をこたつ化しようと決めた。

用意する物

○昔使っていたこたつ
分解してヒーターだけ使用


○メタルラック
机の下であったかこたつ空間をつくるために必要。
いらないメタルラックを使おうとしたが机の下に入る高さではない。
近所の鉄工所で切断してもらおうと持って行ったが拒否される。
仕方ないのでホームセンターでちょうどよい高さのものを購入。


○使わなくなった学習デスク用の椅子
椅子の背もたれと足の一部を切断してヒーターを取り付ける。
最初は上から暖めるようにメタルラックに付けたけど肝心の足が暖まらない。
床に置いて掘りごたつのように使おうと思ったけれどもホコリがたまるのが怖い。
なので膝から下にヒーターが当たるように置いてみた。
何かの拍子で火がついたらいけないので床のマットと毛布からは離れるようにした。


○マットとそれっぽい暖かそうな毛布
冬物処分セールで3割引きで購入。




こんな感じ

だいたい8000円くらいでできた。
素人の仕事ではあるけど安全第一でしたつもりだ。
そして思った以上に暖かい。




もう1つ冬を乗り切るアイテムがこのウサギ型モコモコスリッパだ。




これはただのアニマルスリッパではない。
なんとなくあれな感じだけど、かかとがすっぽり入って何よりでかい。
28センチまで対応している。

実は普通のスリッパが僕は履けません。
理由は装具を付けていると普通のサイズは足が入らない。
そして決定的な問題がつま先が上がらないのですぐに脱げてしまう。
かかとを固定しないと踏み出すと同時に普通のスリッパは落ちてしまうのだ。
さて、女性用ならルームシューズとかいっぱいある。
しかしこの手の物の男用ってのは本当に無い。
需要が無いのだろうけどね。
近くの店にそういうものは何種類か売ってあるけどサイズが合わないのだ。
何件も回ったけれど見つからなくて困っていた。
そしたらA-Zで発見した。
さすがA-Z、高級なものはないけれど品揃えは本当に豊富だ。
履いてみると窮屈で形がいびつになるけれどやわらかいのでなんとか履けた。
残りの数足も今後のために買占めようか本気で悩んでいる。


元々寒いのが苦手だけれど今は本当にきつい。
沖縄に住みたい。
寒い地域の似た境遇の人達は大変だろうに。


金銭的に余裕があるならば夏は北海道、冬は沖縄で過ごしたい。
日本語の通じる地域でささやかな大橋巨泉的生活をする。
これはどうにか叶えたい夢というか希望だ。


ここはやはりTPPと新自由主義経済に乗っ取ってだね、おじいおばあから土地を騙しとって街からあぶれた自分探しの若者達から搾取して鹿児島にドラゴンプランテーションを立ち上げるしかないね。
こちらも足元が超寒いので今夜は張り付け型ホッカイロを床に張るという暴挙に出ております。

2011.01.15 05:59 URL | shimizu #- [ 編集 ]

TPPは大事なものを失う可能性があるのでどうかと・・・。
しかし土地はだまし取れても若者は続かないでしょうね。繰り返される単純作業の連続ですから。

ホッカイロを床に張ると熱が取られてあんまり暖かくなさそうですよ兄さん。

2011.01.16 13:23 URL | りゅうじ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/503-7ae3098a

