Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
近所に保育園の元園長先生が住んでいる。
僕が保育園の頃だから25年くらい前の話だ。
今でもたまに会うとなにかといろいろもらってしまう。
先日は大きな椅子を持って行けと言われたけど丁寧に断った。
さて、この園長先生に会うと思いだす歌がある。


ブタが道を行くよ~(ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ)
向こうからクルマが来るよ~(ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ)
ブタは死ぬのがイヤだからクルマをよけて行くよ~(ぶんちゃっちゃ ぶんちゃっちゃ)
※いろんな歌詞があるけどこの後ブタに向かって船やら飛行機やらやってくる
こんなの



当時保育園児ながらになんて歌だと思っていたのです。
いいかげんな歌だなと思ってた。
僕はこの歌を園長先生が作った歌だとずっと思ってた。
こんな歌絶対よそじゃやってないだろうとね。
さっきまでそう思い込んでた。

ふとヤフーで検索してみると出てきたので有名な歌だったんだと知った。
保育園や幼稚園で歌われてるのね。
園長先生変に疑ってごめんなさい。





ただ知らないだけってのもあったけど運動会の時に流れる曲。
ピンクレディーのサウスポーは運動会用に作った曲だと当時思ってた。
競うというか戦うという曲のイメージが運動会にぴったりだなとね。
小学生ながらに思っていたのですよ。
それがアイドルの歌だと知ったときはちょっと悲しかった。
近頃の運動会はモーニング娘の曲が流れてる。
もうAKB48になっているのかもしれない。
時代は変わっていくようだ。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/485-b75047fd

