Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
図書館に行ったら美味しいんぼが置いてあった。
マンガの品揃えは多い図書館ではあるがこんなものまであるのかとちょっと感心。
全部読もうとすると100巻を超える長ーいマンガなのでとりあえず50巻まで読もう。
そこまでには山岡さんと栗田さんは結婚するだろうし。
どんなテイストのマンガかは知っていたけどちゃんと読んだことが無かったのです。
小学生の頃見てたアニメとたまに食堂なんかに置いてあるのを読むくらいだったのでね。



で、読みました。
分かったことは海原雄山は立派である。
女将を呼べ!と言い、店に難癖つける怖いおじさんじゃなかった。
ただ残念なのが日本最高峰の料亭の名が美食倶楽部ということ。
天下の海原雄山がつける名にしては品が無いかと思うのは僕だけでしょうか。
※訂正・・・美食倶楽部実在してました。北大路魯山人なら文句は言えません。

それはそれとして日本人は食に気をつけなければならない。
日本で栽培できない野菜や果物を輸入するのは仕方がないと思う。
だけどブロッコリー、白菜、オクラ、ニンニク、ネギ等々をわざわざ輸入しているのはどうだろう。
確かに海外から輸入したほうが安いかもしれないけどこれは控えるべきじゃなかろうか。
自国の農業を守ることと安全性を日本人は考えなきゃいけない。
自国の農業を守ることは決して恥ではない。
農業は国の土台であるのだから。
それが無くなればいくら技術があっても国は滅びる。
円高でも円安でも株価が下がってもデフレやインフレであっても食を過度に海外に頼るべきじゃない。
そうしなければ食料自給率云々以上の大きな問題が起こるだろう。




と、こんなことを考えながら栗田さんはなかなかにしたたかな女だなと思う秋の夜長。


スポンサーサイト

美食倶楽部は北大路魯山人の会員制料亭の名前そのままなんだな。まぁモデルがそうだからそのまま名前を失敬したというわけか。

とりあえず、1巻から絵と山岡さんのキャラが変わりすぎという点が一番気になるところ。

2010.10.31 00:00 URL | shiro #- [ 編集 ]

ユーコはビッチだぜ!

ああいう手前には気をつけな!!

2010.10.31 05:00 URL | shimizu #- [ 編集 ]

>shiroさん
なるほど北大路魯山人ですか、知りませんでした。
しかしちょっと調べただけでもすごい人のようです。
んで、人生が波乱万丈すぎます。
海原先生がかわいく見えてしまうのがすごい。

絵が変わりすぎなのはすごいですね。
初期の山岡さんは何にでも噛みつく飢えた狼だったのに。


>shimizuさん
ゆう子は悪い女です。
いっつも「まあ」と言いながら男たちを手玉に取る。
気がつけば海原先生まで。
こわいこわい。

2010.10.31 09:04 URL | りゅうじ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/465-ae34e00f

