Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
姉さん、事件です!!
朝起きたら泊っているホテルが火事になっちゃってました。




朝6時過ぎに何か騒がしくて目が覚めたのです。
窓を開けて外から聞こえてくる声を聞いているとどうやら火事のようだ。
どっか近所で火事なのかなぁ、でも消防車のサイレンも聞こえないなぁ。
そんなこと思いながら廊下に出たら皆部屋から出てる。
どこで火事なんですか?と聞いてみたらこのホテルの3階から火が出たそうな。
みんな荷物をまとめて非難準備の最中なのだ。
おいおいおい・・・・、本当かいなと思いながら部屋に戻り荷物をまとめる。
服はかさばるから無理、あー無駄な荷物が多い。
実は長期滞在なので荷物が多く全部は持っていけないのだ。
とりあえず身の安全が一番!!
そう自分に言い聞かせ貴重品だけスーツケースに詰め込む。
そして着の身着のままで部屋を出たらあっという間に廊下に煙が広がっていた。
僕は6階にいたので当然ながら煙は上の階にそのまんま流れてきていたのだ。
うわっ、本当に火事だよ、非常階段はどこ?
煙を吸い込まないようにタオルを口に当てながら階段を降りる。
僕の一番苦手な階段を降りるという行為、当然ながら遅い。
だげど、急ごうにも急げない。
急ぐと転んでしまうのだから。
僕の後には順番待ちの人の列ができる。
ただ気付くのが早かったのでそこまで迷惑はかけなかったと思う。
それよりも僕の後ろのおっさんが大荷物を抱えて階段を封鎖。
後ろからそんなん持ってくんな!!と怒号が飛んでいた。
6階から火元の3階までの煙をクリアして地上に降りてとりあえず一安心。
宿泊客200人くらいが寒い外でホテルを見上げる。
窓なんかから火が出ている訳じゃないけど煙がホテルを包んでいる。
寒いけど行き場がないのでじっと待っていた。
逃げようとしてエレベーターに閉じ込められた人もいるらしい。
火事でエレベーターに乗るなんて自殺行為だろうに。
2~3人が煙を吸って病院に運ばれてた。
その後、別のホテルに避難することになりそこで待機。
落ち着いてから部屋に戻ることができた。


で、火事は大したことなかったらしい。
ボヤで済んだみたいだった。
1部屋燃えただけで済んだのだった。
原因はタバコの不始末。
予想通りだった。
火の気のない部屋なので漏電かタバコのどっちかだ。
誰か知らんけどいい迷惑だ。
部屋にスプリンクラーは付いていないのは法的にどうなのかは知らない。



いい勉強になったと思うこともある。
1、煙は危険!ボヤ程度でも人は死ぬ。
2、高いとこに住むと火事の際に逃げられないことがある。
  →住むなら骨折覚悟で飛び降りられる2階から高くても3階。
3、この足では非常時に逃げることもままならない。




煙臭いこの安ホテルには来週まで滞在予定。
とにもかくにも火の用心。

スポンサーサイト

ドキドキして読んでしまったよー。

タワーリング.インフェルノを思い出してしまった。古いねー!!知らないよねー。りゅうじ君生まれてなかったもん。

それにしても、大丈夫でよかったね!

うちはマンションの一階だけれど......、なにかあって緊急に移動しなければいけない時は援助してもらえるように管理組合に届け出してあるけど.....

実際に火事とか大地震とかになったらやはり自分達でなんとかしなくてはならないんでしょうねー。

2010.01.19 22:53 URL | ひろまま #- [ 編集 ]

運がいいのか悪いのかよく分からないですね。
映画も知らないのです。

でもいい経験させてもらいました。

2010.01.20 14:36 URL | りゅうじ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/446-380e4877

