Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先に言っておきます。
つまらない&気を悪くするかも知れません。
ただ簡単に言うと結論はやるしかないということです。
そんな感じでご容赦を。




さっきまでNHKで「働き盛りのがん」って番組をやっていた。
ここ最近自問自答していたことを風呂上りのテレビでやっているのだ。
風呂の中で何をすべきなのかこれからどうしていくのか考えていた。
いろいろなことから逃げている。
それは秋くらいから顕著になっていた。
すべてが億劫なのだ。
理由は明確で動かない体に苛立ってやる気を無くしてしまうのだ。
何をするにも体が重く違和感があり、そして動かない。
70代の体の動きくらいだろうか。
とにかく動くことをためらってしまうほど動かない。
動いても遅いし正確ではない。
ほぼ全てのことが思ったようにいかない。
今ではゆっくりと動く年寄りの気持ちがよく分かる。
体がついてこないのだから。
1年前まで何ともなかったことがいろんなところで引っかかる。

ほんのちょっと無理したら体が痛くなる。
気温が低いと体が強張って動きが悪くなる。
特に右腕を動かす際の違和感が大きい。
ちゃんと歩けないどころか足のクローヌスが悪化している。
足の指の変形が始まっている。


足については杖を使ったら多少は改善するだろう。
だけど杖は使いたくない。
見た目の問題もあるけれど杖はやる気を無くす。
ただ歩くだけならいいけど、そうじゃないことだって多い。
杖があると何もできない。
たった1年でこれなのだからこれから先はどうなることやら。


番組ではがんとの向き合い方、付き合い方についてだった。
何よりも闘病中に感じる社会と関わっていたいという気持ちには同感だった。
もう1年半仕事をしていない。
20代後半ででこれだけの期間宙ぶらりんだとどうしようもなく申し訳ない気持ちになる。
ニート、引き籠りの人達の社会参加が難しいのはよくわかる。
仕事をして社会と関わっていないとどんどん卑屈になって戻れなくなりそうだ。

直接命がどうこうという状態でない自分だけれどもよく分かる。
病気云々で社会が拒絶することがあることも分かる気がする




ついでなのでもう1つNHK。
9月くらいにミスタージャイアンツこと長嶋さんと王さんの番組があった。
脳梗塞で重めの障害も持って現在もリハビリ中の長嶋さん。
人により見方は色々だと思う。
あんまり出てこなかったけどもうこんなに元気になったのかと思う人。
同じように脳梗塞になったON世代の人達の希望かもしれない。

ただ、僕から言わせると長嶋さんの姿は絶望の象徴だ。
長嶋さんが悪いのではないと断っておく。
かなり熱心にリハビリしているとリハビリの世界ではよく聞くのだ。
情熱を持ってリハビリをしているのは間違いない。
かなりひどかっただろうと思うが脳梗塞発症後の状況も知らない。
劇的に回復しているのかもしれない。

僕が言いたいのは天下の長嶋さんが日本最高のリハビリを受けてもあの程度ってことだ。
金に糸目をつけない治療、そしてリハビリ。
もう実費のリハビリをずっと続けているはずだ。
発症から数年経っているので庶民は病院にも行けないし、なかなか相手にされない。
誰もが知るビッグネームだからこそできることだ。
じゃなければ病院は普通受け入れてくれない。
僕が行っても初○リハは絶対に受け入れてくれない。
最先端と言われる病院のリハビリは大したことないと思ってしまう。
リハビリについてはこれくらいにしてこう。
これについてはちゃんと書くつもりだ。




うだうだうだうだ、うじうじうじうじ。
時間が過ぎていくのを待っている。
そんな自分が嫌だ。
字すらちゃんと書けない。
そんな生活。



やるしかない。
理屈は分かっているけれども心がなかなかついてこない。
そんな感じ。

スポンサーサイト

りゅうじ君、今年は大変な一年だったね!

この記事に書いてあることは頷く事ばかりです。
特に長嶋元監督の事は私も同じように感じて少しさめた目で見てました。

なにも気のきいたことは言えないけれど.....やはりやるしかない!んだよねー。

ノンちゃんがりゅうじ君が杖なしで状態を悪化させてるのでは?と心配してます。

気持ちはわかるなんて言いませんが、くれぐれも後悔することのないように、と思っています。

それでは、月並みですが、良いお年を!

2009.12.30 14:03 URL | ひろまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/439-3a695673

