Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は秋分の日。
僕の住む集落では棒踊りという郷土芸能があり、それを神社に奉納する。
昔はどこの鹿児島の農村でもあったらしく、目的は五穀豊穣やら士気を高めるものらしい。
家の目の前の公民館でやっているので見てみたら、踊ってるのは中学生から20代前半の若い奴ら。
以前はおっさん達もやってたけど若者に譲ったというか、疲れるからやりたくないといった感じ。
それはそれでいい。

僕も高3までやってたけどたまに本気で打ち込んでくるおっさんがいて、
真剣にやらないと危なかったものだ。
だって棒は木刀なのだから。
軽く受けていたらこっちが弾き飛ばされるのね、本当に。



こういうこともできなくなったなぁと思っていたら見覚えのある顔。
1つ年上のあの兄ちゃんだ。
去年まで踊っていたけど今年は世話役側になってる。
踊りが下手だから仕方ないかなぁ。
でも、年齢的にはリーダーにならなきゃいけないとこなんだけど難しいのかなやっぱり。
兄ちゃんはほんの、ほーんの少しだけ知的な障害がある。
理解力はあるけれど、標準より時間がちょっとかかる。
昔は考えてもいなかったけど、今思えばそうだ。
ちゃんと学校も出てるし働いているのだから立派な社会人だ。
悪い人に騙されないように注意してちょうだい。
田舎だけどやる奴はやっちゃうからね。


彼岸花が好きだ。
今朝、その彼岸花を草刈り機で切っている人がいた。
何で1週間前に草刈りしないの。
それだったら花は咲いたのに。
毎年同じ時期に咲くのはわかっているのに。
その人にとってはただの雑草なのかな。




スポンサーサイト

今晩は。

今年は秋の長雨もどこかに行ってしまったのかなー?
関東地方は雨が降らない!

元気そうだね!通院リハしてる?

霧島から帰ってきて、あっと言う間にもうすぐ2か月になってしまう。こちらは時々へこんだりしてるけど、まー、元気!

秋祭りかー。私は 愛知県の海の近くで育ったから夏祭りだった
。海に鯛の大きな張り子?が海に入っていって......

今日の記事を読んで、ふるさとを思い出した。

毎日、リハビリ(川平法)頑張ってるよ!
歩容が結構良くなってきて、時々装具をしないで歩いてる。しない方が良い歩きをしてるので、そのうちとれるかな?今の主治医は無くてもよい様なこと行ってるけど.....。

指はねー、まだ、注射の影響が残ってる。ふにゃふにゃのタコみたいな時もあるけど、すこし動きが出てきたかなー。

頑張るノンちゃん、というブログやってるから..........
  http://blog.goo.ne.jp/hiro111_1948

 暇な時にでも覗いてね!

なんか、勝手なこと書きまくりました。





2009.09.23 23:46 URL | ひろまま #PSBXXeZo [ 編集 ]

ブログ見ました。
絵文字があんなに使えるのがすごいです。

さて、リハビリは週1で行ってますよ。
治すためというより悪化していないか確認しているようなもんです。
手はぼちぼちですけど足が悪くなっていってる気がします。
こんなもんですよやっぱり。
あ、教授は退院しても時間が合えば促通しますよ。

2009.09.24 22:48 URL | りゅうじ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/396-0fc3ced3

