Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヤマト急便から電話がかかってきた。

「溝上さんですか?荷物を預かっているのですが・・・。」

懐かしい出水の喋り方。
なんでアクセントがここまで違うんだろうな。
離れてしまうとすごい違和感。
この世界にいたはずなのに。


「いや、すんません。明日ならいますんでお願いします」

ということで届きました。



新米とその他諸々。

百姓ですからね、家の米です。
実は送ってもらうのは5年振りくらい。
送ってもらうのはもったいないから無洗米でいいと言ってたのです。
今でも言っているけどね。
1人暮らしだし、いいかなと思ってた。

実は新米ってとっても意味のあるものなんだよね。
手間をかけて作った米を食べるということは百姓にとって喜びなの。
それを食べて欲しいと思う親心。
面倒だからいいよと思う子の心。






で、結論から言うとおいしい。
何でこんなにうまいのかと思う。
ヒノヒカリってうまいわ。
そりゃあんだけ手間がかかれば当然だけどさ。
こっちで食っている米とは違う。
これは誇っていいさ。

少し前までは掛け干ししてたんだけど
今ではコンバインで一気にやってしまうから味は落ちているはずなに。
掛け干ししたらもっとうまくなるのか。
なんてこと考えて食う。
冷凍してレンジでチンしても全然違う。
それだけ安い米食っているってことか。
損してるなぁ。

ただ、残念ながら先週米を5キロ買ったばかりで米過剰状態。
まいった。


















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/181-43dbad8f

