Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
伝えたいことがあるんだ

君のことが好きだから


なんて小田和正が歌っているけれどそれはなかなかに難しいことだと思う。
いい例がこの、君のことが好きだからなんじゃないかな。
好きだけで事足りると思ってしまう人がいる。
それだけじゃ物足りない人がいる。

なんで?好きだけじゃ分からないよ、どこが?何が好きなの?、って具合にさ。
そこいらでこんな会話があるんだろうと思うけど自分は前者のタイプだ。

心の中では察してくれと思っている。
これくらいなら分かってくれると思い込み結局通じないというオチ。


難しいなと思うのさ。
その理由を伝えることは。
答えは簡単に出せるけどその過程を説明できない。
薄々、気付いていたけど自分はあまり頭が良くないらしい。
こういうことを全く説明できないから。
答えを導く過程を把握できないみたい。


数学で証明ってやつがあるでしょ。
この図形とあの図形が同じであることを証明せよっての。
全く、理解できなかったの。
ただの1度も答えを出せたことが無い。
本当の話。
これが楽しくて仕方ないって奴がいたけど理解できなかった。
何が証明なんだと思っていた。
何も証明できない。


過程を踏んで物事を説明するということはとても難しい。
それを得意とする人が羨ましい。


何かを質問されて答えればいけないときに答えられない。
そういう思考能力がかなり低いらしい。
どう返したらいいか考え、黙り込んでしまう。
相手から返ってくる言葉は決まって「何とか言えよ」。
何も言えないから黙ってるんですけどくらいしか返せない。
行き着く所は喧嘩、相手にされなくなるどちらかだ。


物事の先を読むことはそこそこできる。
1人なら何も問題ない。
ただ、それを伝えることができない。
分かっているだろと思い、放置。
結果、ややこしいことになってしまう。


察してくれよは自己満足なのか。
思った以上に思ったことは伝わらないみたいだ。


先輩と飲んで質問攻めにあって何も返せなかった。
そんなに難しいことでもない、頭は動いていた。
でも、返せない。
思っていることを言葉にするのは難しいと改めて思った。
情けないと思うけどこれが自分。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/167-b09eed56

