Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、いじめによる自殺ってのが流行っているらしい。
「都会では自殺する若者が増えているらしい」
なんかこんな歌があったのを思い出すけどちょっと意味が違う。

ちょっとした遺書を残してさようならみたいな。
学校ぐるみで隠すとか、教師が原因だったとかさ。
同じ状況の人たちは自殺してるんだと思ってのことなのか。
今自殺したら注目してもらえると思ってのことなのか。
もっと深く見えて浅い理由があるのか。


人間ってのは群れなければ生きていけない生き物らしくなんかしらの
組織に入っている。
それは学校であり、会社であり、サークルであり、組合であり、地区であり、
県であり、国であり・・・という具合で。
その中にいると皆平等と言う訳にはいかず順位付けをしてしまう。
会社にいて後輩が入ってきて優劣を感じる時がある。
軽い冗談で言う場合、見下すような言い方をする場合。
自分よりできないことがあるとちょっとした優越感を感じているみたいでそれがとても嫌だ。
自分より下がいると思えば気が楽になるというのだろうか。
先輩と話をしていると後輩のことを悪く言う自分がいる。
そうしたほうが話がしやすく自分が的になることはないのだ。
今まであまり思わなかったがそう思う自分は今までいたはずだ。
これがエスカレートしていけば完全なるいじめというやつになるのだろうなと思う。
あまりにも情けないがこれが本当のとこなのかなとも思ってしまう。

自分を優位に立たせる、守るということはこういうことにつながってしまうのか。


続く












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://dragonworld.blog16.fc2.com/tb.php/116-9c1249b2

