Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
笑って過ごしても泣いて過ごしても流れる時間は変わらない。
だったら笑って過ごそうじゃないか。
言われてみたらごもっともなことなんだけどそう簡単には実践できない。


遅刻しそうで焦って電車に乗って過ごす時間と休日に遊園地に向かう電車に乗る時間。
かかる時間は同じでも精神的には全然違うよね。
焦って長く感じる時間と楽しく過ごしてあっという間に感じる時間。
これもまた同じ。

できたら苦労はしない。


分相応。
分をわきまえる。
身の程を知る。

基本的にはこの考え方でいいと思う。
ただ、こっちの考え方していると何もできない。
分かっちゃいるけどそうなってしまう現状。

だったら井の中から庭の池くらいならと思う気持ち。
それでも広くなるし何よりも視界が変わる。
いきなり大海原とは言わない。


こんな考え書いていると自己啓発セミナーにでも行ったのかと言われそう。
そうじゃない、啓発本なんかも大嫌い。
そして宗教的なのでもない。


どれだけ自分で線を引いているんだろう。
自分を守るためには仕方ないとは言えね。

劇的に変えることはないし、したくない。
ただ、ほんのちょっとのリフォームしていかないとね。
と、思っただけ。

日曜日らしいや。


装具壊れる。

車に灯油をぶちまける。

アイロンを落として壊す。

装具は予想通りだけどやたらとやらかす今日この頃。
まぁまぁの額になってきた。
しかし、流れが悪すぎる。

灯油もそうだけどアイロンなんてなかなか壊れんよ。


金銭もそうだけど失った何かプライスレス。
つい数日前に正月休みが9日もあると知りまして

さすがにどこか行こうかなと思ってみたけどあんまり行きたいとこない

そして当然ながらどこも予約でいっぱいになっている訳で

年末年始の行き当たりばったり旅はしんどいなぁとなる訳で

どうしたもんだかとパソコンとにらめっこ


いつもみたいにさ、間に平日挟もうよ
5日くらいにしようよ









・・・、いっそのこと働かせて下さい


あそこの自販機のコーラを買ってこい。
部活で後輩にする嫌がらせ。
とある高校の野球部での話。
今でもよくありそうだ。

それに近い無茶な注文だな・・・、でもいいか。
お互い体育会の人間だから先輩の命令は無視できないとは分かっているはず。
ま、なんかいいきっかけになった気がする。

そして任務は果たしたがこれってストーキングでは・・・、と思う。
でもまぁ、ばれた。
慣れないことはしちゃいけないと思うけど、悪いことはしていないはず。
そう信じたい。


海に行きたいなと思っていた。
そのきっかけになることがこの任務以外に3つほど重なったので行くことにした。
会いたかったのがマッコウクジラ。
くじらの眠る丘なるものがあると聞いてずっと行きたいと思っていた。
マッコウクジラ14頭が原因不明の座礁という不幸な事故。
あの巨体を1頭助けられただけでもすごいと思う。

そして不幸な最期だったけど会いたかったんだ。

IMGP1422.jpg
















見事なりマッコウクジラ。







季節的にそうだけど誰もない砂浜。
流れ込む小さな川と海。

IMGP1454.jpg















この汽水域ってどうなるんだろう。
あるんだろうけど僕には分からなかった。


そうそう京都行ってきたというのをやろうと思いながら2年。
温めすぎて出し時が分からず今に至る。

梅ちゃん先生の主題歌、SMAPのあまりに下手な歌について書こうと思って1年半。
最低の純と愛、変化球のあまちゃん、そして王道のごちそうさん。
はやいもんだ。
変わる周囲にほぼ変わらない自分。


百恵ちゃんを知らないなんておかしい!
今のどんなアイドルも霞んでしまうよ!
そんなこと言っていた人が職場にやってきた。
見事にかわいい子供を抱いて。
これはこれは時間よ止まれといいたくなるくらいのかわいさ。


いやぁ、皆さんしなやかですね。


しなやかに歌って
・・・思っていたより歌詞が重たかった。
思ってたのと違うけど耳に残る。


ただ、しなやかという言葉が好きなだけ。
妹が アイスの棒に セミの墓


とあるコンクールで賞を取っていた小学生の俳句。
夏休みの宿題だったんだろうなと思う。
難しく考えずにストレートで何よりも情景が浮かぶ浮かぶ。
すごいな、これ大人じゃ考え付かない。
だけど結構多くの人が通った道だよ。

このアイスの棒は何だろう。
今だったらガリガリ君?でも棒になんか書いてあるか。
いや、でもマジックだったらいけるか。
それとも九州らしくブラックモンブラン?渋くアイスまんじゅう?
おじさんはダブルソーダだよ。
やっぱり夏のアイスはソーダがいい。

セミの死に方は虫かごの中?
それともベランダ?
死んでいると思ったら動くセミファイナル的なやつ?

妹はどんな気持ちで墓を?
等々、小学生にここまで考えさせられるなんて・・・、完敗。



銀行で番号を呼ばれるのを待つ午後2時過ぎ。
ふと行内に流れるBGM的なやつ。
「エキセントリック少年ボウイ」のテーマだ!
銀行にエキセントリック少年ボウイなんて、場違いすぎる。
だけど誰も動じない。
周囲を見渡して共感してくれそうな人探したけどいる訳ない。
そこそこに騒がしい中で気付く方が変なのかもか・・・。


がんばれ地球

がんばれ地球

僕は限界だ


これって人間の本質ってやつに案外近い言葉かもってたまに思う。
1386947778065.jpg













忘年会の帰り、ふと見上げた観覧車。

月がいい感じに重なっていた。
5番の診察室でいいかな?
もちろん眠れるのならどこでもいいです。

このやり取りを月に1度はする。
外来リハの帰りは運転がしんどい。
危ないなと思う日は休憩させてもらっている。
いられるのと何かがあるのどっちが迷惑だろ?
そう思うけどとにかく病院に甘えさせてもらっている。


今日はいつも以上に疲れていた。
それじゃ帰るのはしんどいなと思い寝かせてもらった。

夢を見た。
夢の中でも病院の診察室で僕は寝ていた。
なぜか薬局に医師がいて口いっぱいになるくらいの薬を押し込められる。
とりあえず帰りますねと言っても看護師が離れない。
僕は見守り対象になっちゃっていた。

なんか色々混ざってるなぁ。
大体合っているけど混ざりすぎだよ。
そう思い時計を見たら5時過ぎ。
寝過ぎた・・・。
起きるのを待っていた看護師さんに謝る。

危ない時間だから気を付けて。
あと、もうちょっと目を覚ました方がいいよ。
そう言われて自販機でリアルゴールドを買ってゴクリ。
目は覚めた。


おかしい・・・。
帰りの道中、感じる違和感。
車のスピードメーターと自分の感覚がずれている。
自分が思っているより実際に20キロ弱速い。
これはまずい。
頭は起きていても身体はまだ眠っているような半端な状態。
いかんなぁと思いながら高速を走っていたら目の前に茶色の大きな塊。
なんとかよけられた。
何だ牛か?豚か?
茶色だから牛じゃないよなと思っていたらまたあった。
今度は道路脇にあったのでよく見てそれがフレコンバックだと分かった。
どっかの業者のトラックから落ちたんだろうけど、なんつう危ない物高速に落としてるんだ。

そう思っていたら追い越し車線に止まっている車。
止まっているというか車の顔がこっち向いてる!?
近くにはフレコンバック。
やられちゃったか・・・。
見事にクシャっといっていた。
事故直後だったようで誰もいない。
すぐそこに警察があるはずなので本当に直後だ。
ただ、止まったら余計に危ないので通り過ぎるしかなかった。

んー、あとちょっとタイミングがずれていたら・・・。
リアルゴールドのおかげか。
あの一息の差だった。


その少し先でも同じような事故が起きていた。
今日はそういう日なのか。
とりあえずあの一言に救われた。


IMGP1479.jpg

















アラカブ(カサゴ)がえらくおいしそうに見えて買ってみた。
子持ちなんて初めてだなぁ。
珍しいなぁと思った訳。

実家でみそ汁にしてもらう。
アラカブって年中おいしいけど今が旬なのね。
いい出汁が出てとても美味しゅうございました。
プリンタ不調ナリ。

プリンタ不調ナリ。

年末戦線非常事態。
プリンタがまさかの紙送りできない状態に。
動かないよ、インクだけ吐きだしてるよ。


買うの?
買うしかないの?

・・・、誰かプリンタ貸して下さい。
