FC2ブログ

Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

IMGP0870.jpg















山に行ったら結構あったので採ってきました。
ツワブキとワラビです。

ツワブキ探しは宝探しみたいで楽しいので好き。
自生ポイントは知っているので採りまくり。
そして何よりもおいしいのね。

ワラビはあんまり好きじゃないけれど採りました。
これが結構難しい。
いつもは草が刈ってあるんだけど今年はボウボウなの。
考えるな感じるんだという気持ちでやってた。
目線を地面まで落とさないと見つからないのね。

1時間くらい斜面をかけずり回っての結果がこれ。

ツワブキは皮むきが大変だけどばあちゃんに頼んだ。
僕は採って食べる専門。
下ごしらえ&調理はおまかせ。

春の味だ。
スポンサーサイト



以前、ちらっと告知していましたが感謝企画をします。

今回もみかんです。

品種名:太陽

IMGP0868.jpg
















太陽 1箱 1,000円 約20個入り
(+送料 関東1500円 関西1000円)

※2箱でも送料は変わりませんので2箱がお得です。




法的に言うと完全無農楽ではありませんがほぼ無農楽です。
この太陽という品種は作る人がおらず幻のみかんであることは間違いありません。
残念ながらもう全部の木が切られてしまいました。

今年は全く手をつけずに農楽も化学肥料も一切使用していません。
剪定も摘果もしておりません。
でも、今までの余力で立派に実をつけました。
ただ、売り物になるようなきれいな状態ではありません。
手をかけていないので完全な状態ではありませんが味は問題ないです。
甘くてコクのあるみかんです。

欠点は皮がちょっと剥きにくく、種があることです。
今年は2月の寒でやられてしまい腐るものが出る可能性があります。
そこもご理解いただけたらと思います。


僕という人間を信用していただける方しか受け付けません。
選別はしますが1つか2つは輸送中に腐る可能性もあります。
これが防腐剤を使っていない証拠でもありますが・・・。

また発送は今月末の週を予定しています。
引っ越しでバタバタするのです・・・。
ご理解をお願いします。