Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
近くの病院でもらった胃の薬。
500ミリリットルのプラスチック容器に入った緑色のとろみのある液体。
味はアイスのダブルソーダ。
なんだか香り付きの糊を飲んでいるようだ。
とにかくこいつが胃壁を守ってくれるらしい。
容器といい色といいどうしても農薬に見える。
飲むたびに農薬で自殺みたいな感じになる。
ちなみに農薬で服毒自殺はきついらしい。
致死量まで飲めなくて死ぬより面倒なことになることもあるそうな。

なんでもかんでもストレスという一言で片付けるのは嫌いだ。
嫌いだけど明らかにストレスらしい。
そりゃ色々あるけれどなんだかねぇ。
去年から続く不調もどうにもならなくなってきたのでついに決断。
そう胃カメラ。
入社していきなり休むこの気まずさ。
これこそストレスだけど仕方ない。
薬じゃ改善しないのだから本当の原因を知らなきゃ進まない。


人間ってのは単純で複雑なものらしい。
つまりは矛盾ってことみたいだ。


仕事で東京に出張して今は帰りの新幹線。
仕事しようと思っていてもついてこないこの身体。
合わせようとやっていると後が大変。
でも働けるのは幸せだ。
肩を叩かれない程度にやっていこう。
東京オフィスから見える東京タワーに心奪われる。
なにがいいのだろうか?
多分、街ではなく東京タワーには空が似合う。
青空や夕焼けの中で主張する存在感。
ちなみに大阪は通天閣より梅田のスカイビルがそんな感じだ。
どこにでもランドマークになるデカイ建物がある。
ただ、東京タワーはそこら辺の巨大な何かと違う何かがある。
なんだかんだで一度は目指す場所だからだろうか。


しばらくネット無し生活。
無ければ無いで困らないのよね。
いやぁ、嫌がるおっさんの多さと気持ちが分かった。
これはきつい。
だいぶ小さくなって楽になった。
口からではなく鼻からになった。
そうは言ってもきつい。
何がって鼻に麻酔をかけて唾がちゃんと飲み込めなくてむせる。
何よりも鼻から食道に入れるまでかな。
我慢はできるけど痛い。




んで、予想よりひどくはなかったけどしっかりと潰瘍があってかなり荒れている。
出血してたみたいだった。
考えてみたら明らかに血便があった。
日も合うし間違いない。
前の日にティラミス食べたいからかなと無理のある思い込みしてた。
そうだったらチョコレートは大変だろうに。


モニターを眺めながら思春期の肌だなぁと思ってしまった。
ぽつぽつとあるニキビとそのニキビを潰してにじむ血。
毎日どうでもいいことに悩む。
もちろん今の悩みも後になったらどうでもいいことだろう。



去年の秋くらいに胃カメラしようと行った病院。
しかし夏バテと言われ何もせず。
別の医者に言っても変わりなし。
動かなかった自分も悪い。
でもねー。
病院行っても相手されないと行きにくくなるのよ。
その結果これだ。
偶然連絡が取れて5年振り会ったその人の顔を全く思い出せなかった。
向こうもきっとそうだろう。
そんな状態なのに待ち合わせ場所に梅田のビッグマンを指定したのは大失敗だった。
この中にいるはずだけど誰だ?
溢れる待ち合わせの人・人・人。
人多すぎるよ・・・。
目の前にいて分からないという失敗だけはしないように慎重に見渡す。
で、なんとか向こうに気付いてもらって安堵。


目の前に太宰治の人間失格のデカイ映画のポスター。
待っている間にポスターの生田斗真にお前失格!と言われている錯覚に陥ってしまった。
いやまぁ失格だよ、でもそんな綺麗な目で見ないで。
心が痛い。



なぁ繁ちゃん、思い出したよ。
しゃくれてるんじゃなくて頬骨がちょっと張っているだけだったよ。
こういう観点はいかんけどこれを伝えたかったのさ。
餅をのどに詰まらせて死ぬ人。
こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて死ぬ人。


これはどっちが多いのだろう。



餅をのどに詰まらせるのは仕方ないって思うように刷り込まれてる。
そんな気がする。
