Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週に一度の外来リハで通院しているのです。
一通り終わって帰ろうかなと思っていたらリハ室内が騒がしい。
なんだと思って見てみたらてんかん発作を起こした人がいる。
・・・、病院だし珍しくないことかなと思いよく見たら知っている人だ。
意識はあるのだろうか、痙攣で手足は大きく震えている。
呼ばれた医師・看護師が処置をしている。





僕と同年代のその人は覚えられないような難しい病名。
結果として全身の四肢の筋肉が固まり手足が動かなくなっていくそうな。
現時点でも生活への支障はかなり大きい。
半身ならまだしも全身はきつすぎる。
どうしようもなく大きすぎる。

入院中からちょこちょこ話をしていたその人は自動車で40分かけて通院している。
車いすを使用しているその人はバスなんかの公共機関が使えない。
車いす対応のバスなんてほとんど走っていないのだから。
タクシーなんかで来ようもんなら往復1万円コース。
障害者年金生活で収入もないので払えない。
タクシーの補助があるというけどこの金額だったら1年に1回しか使えない。
自動車に乗れることは本当に大事なことなのだ。

でも、発作を起こしたので今後2年間は運転できなくなる。
移動手段が無くなることはほぼ確実だ。
まさに翼をもがれた鳥。
発作自体もそうだけどこれは大変なことだ。


僕自身もてんかんの薬を飲んでいる。
もし発作が出たら車の運転はできなくなる。
そうしたら公共機関のちゃんとした大きな街で暮らすことになるだろう。
この街じゃ車が無いと何もできない。
明日は我が身。



ちなみに何度も話をしていたけどこの人の名前は知らない。
元気になってあの病院で会えるだろうか。






台の上の棒が落ちそうだったので置きなおそうとしたら転倒。
見事に右腕・右脇腹負傷。
右足が踏み出せるのはいいことだけど踏ん張りがきかなかった。
座り込むように倒れた横には金色の一斗缶。
ドリフの酔っ払いコントみたいな音が響く。


とっさの行動はまだまだできないようだ。
ま、なんだ。
とにかく痛い。
~月明かりに照らされて微笑む君が悲しすぎる~

~何を捨てればこのまま遠くへ行けるだろう~


こんな歌詞を思い出すくらいの立派な満月。
雲1つない空で年に1度のイベントは大成功。




さて、最近桜島が元気なようで今日3000mまで噴煙が上がったそうな。
富士山がこんなんだったら大ニュースなんだろうけど特に何も無し。
ということなんだけでも、生まれて初めて紫尾山越しに噴煙を見た。
地元の人にしか分らないけどすごいね。
見えるんだ出水からでも。


最後に卒業した高校から創立90周年事業をするので寄付してくれと郵便が届いた。
その中に卒業生の進学先ということでどこの大学に何人行ったか載っていた。
過去10年ということなので僕も入っているはずなんだけど大学名が載っていない。
佛大が載っているのに、何で?


行き着くとこは僕の存在は認められてないということなのかな。
ということで寄付なんてしません。



近所の会社に勤めている人。
とてもいい笑顔で見ていて気持ちがいい。
近所ということでたまに会う。


去年、友達と飲んだら一緒にいて紹介されたのだ。
どうやら同学年らしい。
その時もいい笑顔だなぁと思ってた。
薄暗い店なのでよく見えるのかなぁと思ったのが申し訳ない。
ただ名前聞いたけど覚えていない。


こういう笑顔って大事。
意識してできるもんじゃないから。
こういう人には特に笑ってて欲しいもんだ。
通院しています。
保険を申請する際にその証拠として領収書が必要なのです。
ちゃんと保管してたはずなのに8月分でどうしても1枚見つからないという事態。
⇒これでは通院の保険が1日分もらえない。
⇒領収書を再発行してもらおう。


ここまでの流れは問題ないと思います。
本日、病院の受付で手数料が2,100円かかると言われ驚きました。
ただの再発行で診断書と同じ値段よ。
15秒で終わるような作業なのにこの値段、納得いきません。
でも保険料があると手数料差し引いてもプラスになるのでやりました。
窓口のお姉さんも「高くてすいません」と恐縮。
ま、仕方ない



















そう思って家に帰って領収書が見つかった時の悔しさったら。
領収書の束を見てみたら普通に出てきやがった。
結果としてプラスになるのだけれどもすっきりしないこの気持ち。
そんな今日という日。
台風です。
鹿児島は今回コースから外れたので大したことありません。
それでも結構な強風。
直撃したら厳しいな、これ。

大きな台風とかいうことでテレビでやたらやっているけどこういうときだけだね。
九州・沖縄くらいじゃちょっと言うだけ。
人口の比率もあるけどメディアっていつもそう。
レポーターがいつものように外でカッパ着て中継してる。
あんなんしなくても風速と雨量で分かるから。
何の為のカメラですか?
波がザッパーン来てるとこ行くなって!
風強いの分かってるから建物に入って!
子供が真似するよ!

ということを去年実際に台風中継してた人に言ってみました。
返ってきたのは「中継する意味は無い」「あんなのやりたくない」との答え。
ま、仕事だからやってるそうです。
だって会社員だもの。
ちょっと寒くなったなと思っていたら右半身がやたらと冷たい。
循環が悪いのだろうけどこうも違うもんなのか。
冷たいだけじゃなくて動きまで悪くなる。
困るけどどうしようもない。
温かくするただそれだけ。


気が早いかもしれないけれどストーブが欲しい。
昔ながらのあったかいやつ。
自分用の部屋はすきま風が入るし、断熱なんてしてないからで余計に寒い。
でも一酸化炭素中毒にはならない。
それはそれでいいかな。


本格的に寒くなったらどうなるか心配。
特に肩から肘にかけて筋肉が固まりそうな予感。
なんか見つけた。
こういうので何か感じるときってのはあんまりいい精神状態じゃないかもしれない。
それは今までの経験上での話。

まぁでも、暇つぶしくらいにはなると思う。
条件は15~6歳の気持ちに戻って読むこと。
そうしないとつまらないから。
個人的にマイナビがこういうことしてることにちょっと驚いた。
のんちゃんとたぬき

個人的にはここの右側にあるマンガ好き。
国宝のやつとか。
こどもinc
少し前に車を買いました。
やっぱり足がないとこっちではやってけません。
なんだかんだ用事を済ますのに往復20キロ弱じゃね。
最寄りのコンビニまで徒歩40分くらいかなぁ。

仕事してない=収入がない=ローンが組めないという現実。
新車買うにはお得かもしれないというかお得なこのご時世。
そんなこと分かっていても中古車買うのです。
というか中古で充分。
どうせならホンダのフィットが良かったけどなかったので路線変更。
外観・走行距離は全く問題ないけど内装に若干難ありな16年式マーチです。
乗るのには全く問題ないからね。
一応エコカーの基準は満たしてるんだけどな。
日産だったらラシーンしか好きじゃないってのは燃費と予算の関係でぐっと堪えた。

軽でもよかったけど軽のほうが高いのね。
維持費は身障者手帳で軽と変わらないのです。
だったら普通車がいい。
ナンバープレートの色が黄色ってのもなんか嫌なので。

とまぁ、なんだかんだで貯金が無くなったってお話でした。
ハンバーグを作ってたら牛乳がないことに気付く夕方6時半。
ま、無くてもいいやと思っていたら母ちゃんが粉ミルク(牛用)を投入。
基本的にクリープみたいだとは思うけどそれは違う、違う。



結果、甘ったるーい粉ミルクの香りのするハンバーグが完成。
後に残る粉ミルクの香りがすべてを破壊。
無茶苦茶不味いので世の奥様方はマネしない方がいいと思います。
そんな今日という日。
