Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤塚不二夫さんが亡くなった。
ずっと前からだいぶ悪かったのは知っていたけど、残念。

今住んでいる近所に自宅や事務所があるという無理やりな親近感。
都の西北早稲田の隣にある大学もこの辺にあるんだけどな。
当然のことながら見つからないけどさ。

日が沈む方角が分からない日本人が多いのはこの人のせいじゃないか。
そんなこと思っているのは僕だけじゃないはず。



炊きたてのご飯は何であんなにおいしいの?
炊き上がったご飯をラップに包みながら中途半端に余ったご飯をしゃもじで食べる。
行儀は悪いけどうまいもんはうまい。











さてさて、小さい頃ばあちゃんに作ってもらったおにぎりの味が忘れられない。
子供だから普通の三角おにぎりじゃなくて小さな直径2センチくらいの俵型のやつ。
どうしようもなくおいしかったのね。

ガスの釜の炊き立てご飯、アジ塩、味付け海苔。
材料はこれだけだと思う。
同じようなものを作ることもできるけどあの味にはならないだろうな。
今度帰ったら作ってもらおう。




しばらく滞在する部屋は六畳の和室。縁側、床の間そして小さいながらも庭付きだ。若干古いがきちんとまとまって和室という空間が出来上がっている。部屋の隅にユリの花が生けてあり明日くらいにはその蕾が花開くのだろうか。

とても居心地がいい。何も無い部屋に今まで欲しかったものが揃っている。やっぱり自分は日本人なんだなと思ってしまう。花を一輪置くだけでこんなに印象が変わることとこういうことができるということ。粋とはこういうことなのだろうか。
最近どうも自分勝手になってきたようで人様に迷惑をかけたりしている。
自覚するくらいだからそれなりなんだろう。

元来、迷惑はかけないようにと心掛けていたつもりなんだけどそういかなくなってきた。
こんなことやっててもいいことなんてないのになと思うし分かっているはずなのに。

また、前みたいに友達無くすのかなと思うのなら自戒しろって話です。
天然水ってなぜ天然なのですか?

水って天然じゃないの?
涌き水、井戸水、水道水、海水って天然の水だよね。

天然以外の水ってほぼないでしょ。
人工水って飲んだことありますか?

これってどうなの?
細胞分裂を繰り返し形成されていく身体

卵子と精子からはじまり、60兆個まで増えるとか

その間にミスが起こらないこと自体がおかしい

どっかしらミスがあってもいいと思う

何十年も細胞分裂繰り返してたらおかしなものができたりするさ

ガンにならないほうがおかしい気もする


だから五体満足って本当にすごいことだなと思う

何も間違わずに出来上がる身体

当然かもしれないけどそのこと自体が奇跡じゃないのだろうか

指が6本とか目が1つとかあることは悲劇だけどもそうなることは不思議ではない

むしろ正常に生まれてくることが不思議だ

多少おかしなとこがあっても仕方ない

病気になっても仕方ない

気の遠くなるような程同じこと何度も繰り返すことができることができるわけない

どっかで間違ったりもするさ

こればっかりは仕方のないことさ


ここんところの天気はちょっとおかしい。
肌寒い8月ってのは経験したことない。
毛布を出したこと、そしてその心地よさには驚く。
異常気象だと片付けたいとこだけど何年か前にもっとすごいことなっていたのは
みんな忘れてしまったのだろうか。
今だけが特別じゃないのですよ。


でも、この時期は涼しさをもう少し冷たくしたような風が吹いて「あぁ、夏が終わるんだな」と
思わせてくれるくらいでいいのにいきなり秋雨はやりすぎですよ、お天道様。
