Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20070204181547
20070204181626
体の衰えを感じ始めてます。
なんか腹の肉が付いてきてるしさ。
以前はつまめなかったのに今はつまめるよ。
そりゃ、スポーツらしいスポーツもしてないし仕方ない。
だけどどうにかせにゃならんなぁ、ということで最近走ってます。


毎日は無理なので休みの日に30分くらいだけ。
気持ちの問題だよね。



その走るコースの中間地点に川を渡る歩道橋があって
そこの階段を全力で駆け上がるようにしてる。
斜度20度くらいの坂なんだけどね。


昨日、今まで生きてきて一番激しくコケました。
全力疾走でコンクリに膝を強打。
皿割れたかと思った。
衝撃で歩道橋がちょっと揺れてたの、本当に。
すんごいショックだったのね。理由は足が上がっていなかったから。
自分が思っているように体が動いてくれません。
両膝から血を流しながら帰ったさ。


今日はリベンジ。
そして成功・・・・、と思っていたら。
肉離れしてます。
したこと無いけどこれって肉離れだと思います。
すごく軽度だと思うけど。
足を引きずりながら帰ったさ。


体が自分のものじゃないみたいで、
確かに7年スポーツらしいスポーツやってなかったけどさ。
ここまで来たらどうしようかね、本当に。
女は子供を生む機械だ


こんなことを言ってしまいえらいことになっている大臣がいる。


やっちゃったなぁ、おい。
って思うけどいいんじゃないかなとも思う。
女が産む機械だったら男はオイルか?
さすがにオイルはあんまりかなぁ。
でも、子供を生産する際の発火プラグ程度の物じゃないの。


そんなにカリカリする必要はないと思うよ女性国会議員さん。
女を機械と例えたら男って部品だよ。
いいじゃないの。
男には言いたいように言わせておけばさ。


男は所詮タネであり産むことはできないの。
そして女よりも長く生きられないの。
生物としたら絶対に優れてるって。
男は女とやりあうために女には無い力って物を持っているだけだよ。
それで威嚇しながらどうにかやってるんだからさ。


いいじゃないあいつバカなこと言ってるよと思っておけばさ。
男は強がってないとやっていけないのよ。
女が1人しかいなくなったら種の保存は難しいけどさ、
男が1人でもそんなに問題ないよ。


そう思うのはどうでしょう?

若いうちの一時は、それでよいかもしれないが、長い人生の間には、
いつか必ず陽子が隆之を重荷に感じる一瞬があるに違いない。
たとえ一瞬であって、そんな時、隆之は死ぬよりも辛い思いをするだろうと思った。


~さだまさし 解夏~



そうだなって思う。
その時は救われるのだろうけど後が重すぎる。
持続ってのは最初は広い道でも時の経過とともに細い細い道を歩かなければならないからさ。
落ちる可能性はどんどん高くなる訳だ。
でもね、本当に本当に救われるんだよ。



さだまさしがこんな小説書いているとは知らなかった。
文庫本で出てるのだけど気に入りました。
気持ちのいい文章を書ける人なんだなぁ。
才能ってすごい。
三十三間堂に行って来ました。
ここって成人の日に女性が遠的(70m先の的に矢を中てる競技)の通し矢
をやるとこで弓道している人なら知っていないとおかしい場所なんす。
行く機会は以前にあったのだけど諸々の事情で行けなくて
今日、近くまで行ったので寄ってきたのですよ。


率直な感想
「無理」
この一言です。
本当の通し矢する場所は長さが
120m、幅2.5m、高さ3~4mくらいの空間なんだけどね。
通常の弓道の射場とは全く違うの。
まず通常の距離は30mの4倍。
高さの制限は同じくらい。
これで的まで届かせるのが至難の業。
(引力の関係で矢は山なりに飛ぶからね)
現役の頃の自分でも無理。
何が無理かって使う弓の強さが最低2倍はないとできない。
この身体ではできないね。骨格・筋力的に無理。
普通の人だったら間違いなく引けない強さ。
自分が現役の時17㎏だったけど30kg以上ないと。

ちなみに記録が残っていて一昼夜引き続けて13000射中8000中が最高とのこと
連射です。
今やったらドクターストップ間違いない数字。
通常の大会で100射会というものがあるけどそれでもかなりすごいから。
体壊れるよ本当に。


野球で例えるならば
外野定位置からのバックホーム(キャッチャーにストライク)13000本とかになるかな。

昔の人はすごいね。




あと中にある仏像の数々1001体は圧巻。
仏像が数の力で迫ってくるのは本当にすごい。
近くに行ったら是非見てほしい。
600円は安いと思う。


たまには顔を出してこいと実家から言われて、
また、不仲説もあるようなので顔を出しに行って来ました。
嵐山の親戚の家へ。
そう、大学時代に1年間居候していた伯父の家なんです。
いつでもいけると思いながらも近くて遠い場所になってしまってた。
家の中に上がるのは3年振りだったし。
「こんにちは、竜次です」
玄関ではおばさんが出迎えてくれた。
「あらー、久し振りぃ」
とよくある会話。
そして皆さんに近況報告。
よくある展開だ。


でも。
すごくいいとこなんだけど、どうしても肌に合わない空気。
素直に入っていけない生活環境。
別に疎外されてたとかじゃないんだけど、
どうしても生活環境が合わなかったのは事実。
鹿児島と京都の違いなのか。
考え方、暮らし方があまりにも違いすぎてね。
いい生活だったのよ。
今までで1番贅沢な生活だったし。
世間一般はこうなのかなぁと19歳の自分は思っていました。
でもまぁ、ここで1年暮らしてたんだと思うと感慨深い。
この1年間は人生の中で1番変化のあった1年間になるだろうし。


そう、ここから大学まで約1時間。
嵯峨嵐山から大学までMDウォークマンでアルバム1枚聴ける。
そうそう、長野のあの人が槇原ファンで洗脳されてよく聴いてた。
ちょうど出所したころで曲の方向ががらっと変わった頃だった。



I ask

僕は今日何気なく口にした
1秒足らずの短い言葉で
誰かの心を深く傷つけてしまった


あの時僕はどうかしてたんだ
自分の心を逆撫でるのを
どうしても止めることができなかった


たとえ見当違いだとしても
言葉は悲しいほど言葉のまま
弾丸やミサイルのように
軌道も変えられず届いた場所で必ず
誰かを無意味に傷つけてしまう


I ask myself僕は問いかける
I ask myself僕の中に
I ask myself僕の知らない僕がいて
慣れたはずの悲しみを当違いの誰かではらさないかどうか




僕は見たんだ生まれたばかりの
小さな可愛い子犬を囲んで
笑顔をこぼし撫でる人たちに紛れて


やっぱり同じように笑いながら
小さな頭を撫でながら
革靴でしっぽの先を踏みつける人を


確かに忘れていくとこで人は
生きていけるとすべてを
記憶のゴミ箱に詰めてしまう前に


あの胸がねじれた時に感じた痛みを
誰かに感じさせぬよう覚えておくんだ


I ask myself僕は問いかける
I ask myself僕の中に
I ask myself僕の知らない僕がいて
慣れたはずの悲しみを当違いの誰かではらさないかどうか


これは毎日起こるかもしれない僕の中の戦争
戦う相手は他の誰でもない自分を相手の戦争
問いかけることを止めれば負けてしまう、簡単に


I ask myself僕は問いかける
I ask myself僕の中に
I ask myself僕の知らない僕がいて
慣れたはずの悲しみを当違いの誰かではらさないかどうか

*******************************




結局言葉というものでしか気持ちは伝えられないのか
態度や行動では限界があるのか
これほど強力で曖昧な言葉でいつも失敗してしまう。





鴨川を眺めていたら1人でゴミを拾うおじさんがいた。
これをどう見るか。
意味・態度・行動
僕はできるのか。


声すら掛けられない現状。






才能に憧れてしまう。
同時に強い嫉妬が生まれる。
その才能がうらやましく、憧れる。
が、結果憎くなる。


ずっと前にちょっと変わった才能を持っている人がいた。
とても仲良くしていたがその人の才能だけは受け入れられなかった。
僕は今以上に未熟だった。
態度でその人を傷つけていた。
理解者にならなければならなかったのにそれができなかった。
小さい・・・。


今なら言えるのだろうか。
その才能はどうなっているのだろうか。


自分にはどんな才能があるのだろうか。
自分では分からない。



これほどまでに飽きっぽい性格だったのか。
1つくらい、せめて1つくらいどうにかしろよ。






ここまで読むと嫌いになりそうだね。
どうですか?








少し前の話になるけどある人のお祝いの席で笑顔を見た。


もちろん皆笑顔だったのだけど。
自分も嬉しくて楽しくて酒飲んで笑顔だったけど。


その中でも飛び抜けてた。
女の子なんだけど格段に美人とかそんなんじゃなく、
そりゃかわいらしいけど普通といえば普通の子。
だけど笑顔だけは別格。


はみ出しそうな笑顔とはこういうことをいうのだろうか。


結構前からこの笑顔を知っていたはずなのに何年も気付かなかった。


もったいないことしてたなぁとも思う。






笑顔でいるだけで周囲の雰囲気を柔らかくすることが出来る人。
それは立派な才能だと思う。
