Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
6・4・3がいいって人もいるけどさ

やっぱり4・6・3がかっこいいと思う。
お久し振りです。
ご無沙汰してます。
そろそろ本格的な梅雨ですが元気にやってますか?
こちらはちょいとバテてます。


実は6月末は仮決算ということでバタバタだったのよ。
目標数値まであとちょっとどうにかしろと言われてさ、
お客さんにお願いして注文もらってどうにか達成してやったよ。
最終週は夢の中で社長に怒鳴られてる夢見るしさ。
去年かなりの恫喝を食らってしまってトラウマになってしまった。
どうしてもあのタイプの人間はダメなんだよ。
帰る時間も遅くて飯もちゃんと食わなかったし、しんどかった。
でも、奥の手を早速使ってしまったからこれからが大変。

営業って基本的に数値でしか判断されないんだろうけどそれ以外のことちゃんと汲み取ってやらないと誰もやらなくなるんじゃないと
なんか完全に便利屋さんになってしまった。
ちょっとした愚痴でした。
こんな感じですね。
さて、7月だ。
今日はしばらく掃除してなかった部屋の掃除。
掃除機かけて、台所片付けて、トイレ掃除して、風呂掃除して・・・。
半日がかりの仕事になってしまった。


ところでさ、人の家に行くとどこを見る?
きれいな部屋?台所?
僕はトイレを見る。
トイレを見ると大体その人の性格とか分かる気がする。
きれいな部屋に住んでいると思わせる人が意外と汚いことがある。
部屋はきれいだけど、なんでここ掃除しないの?って思わせる。
このマイナス方向のギャップはぜひとも避けたい。
他のとこきれいなのにトイレだけ汚れてたらショック大きいでしょ。
おいおい付いちゃってるよとか思っちゃうでしょ。
でも、汚い部屋で汚いトイレだったら納得しちゃうでしょ。


友達の家に行くときのちょっとシュミレーション。

玄関から奥を眺めてこんな感じかと思い靴を脱ぐ。
台所を横目で眺めてこの人は料理できるかできないかの確認。
調味料、皿、食材はこんなもんか。
部屋に通されて部屋の中に何があるんだろと見回す。
こんなもんが好きなんだなとか。
床はきれいにしているかとか見る。
そんで長く部屋にいると一回くらいはトイレに行く。
そのときに便器を見て、周辺を見る。
お泊りになったら風呂入るし、排水口とかに目が行く。


こんな感じかな。
最後の風呂はオプションだけどトイレは8割方行くんでないのかな。
掃除ってさ、基本的に見えるところ中心にやるよね。
ごもっともと言えばごもっともだけど。
トイレとか排水口の髪の毛やら何やらとかあんまりやらないよね。
かなり目立ってからやるっていう人が多いと思うけど、
どっちかというとそっち側をちゃんとやらなきゃいけないと思う。
見えないからいいやって思っているとこほど見られるんだよね。
気をつけなければいけないと思う。


ということで、人が来るときはかなり慌てて掃除している僕でした。

そういえばあの人元気にしてるかなって話になって
その人の思い出や近況を話していたら友達に言われた。

結構ひどいこと言ったなぁ、自分。
髪切ってきたときに言ったこと覚えてるか?


もうね、全く覚えていない訳よ。
いやぁ、分からないとしか答えられない自分。


どうやら「ジャンボ尾崎みたいっすね」と言ったらしい。

髪を切ってきた女の子にまさかのジャンボ発言。
周りにいた人びっくらこいてたらしい。
今だったら絶対言えないこの言葉。
お前それはひどすぎると言われる。
それは言っちゃダメっしょとのこと。



ごもっともです。
4年くらい前のことだったんだけど思い出した。
これには訳があったんだよ。
こうなるにはちゃんと理由があるんだよ。

確かねバイトしてる時に「焼けたねぇ」と言われたんだ。
夏休みでテニス合宿してきたから真っ黒だったのよ。


「そういうあなたこそ結構焼けてますよ」←軽いジョブ程度


「そんな溝上君程じゃないよー」←まだ笑う余裕


「結構なもんじゃないっすか!?」←対抗意識芽生える


「自分真っ黒だって!!ゴキブリみたいだよ」←笑顔で強烈なカウンター




こんなやりとりがあった気がする。
ゴキブリって別にそんなに嫌いじゃないけど世間一般では最上級の
本当の殺し文句でないかい?
もっと悪い展開になってた気がするけどこの流れの延長にあったんじゃないかなぁ。


ややこいことは無視するとして若いねぇ。


元気にしてますか?
家を出る前に犬に行ってくるわとなでる人は多いだろうけど
ついでに牛に行ってくるわとポンとたたいて家を出ること。



最近これって特別かなと思う。
考えてみたら滅多にないだろね。


ちなみになでないのはあんまり触りすぎると牛臭くなるから。
香ばしい香りがするのはちょっとね。
姫路から大阪に行くのも岡山に行くのも同一料金なのね。

ちょっとびっくり。
この件に関してはオタクと言われても仕方ないと断っておきます。


ゲド戦記見てきました。
そこまで期待はしていなかったけどぼちぼちだったかなというのが素直な感想。
できればお父上にやってもらいたかったというのはもっと素直な感想。



CMとかやっている時から思ってたんだけど、あれシュナの旅だよね。
ヒロインと主人公とか出てくるものいくつかかぶっているし。
そんなこと思ってたら最後にちゃんと断りみたく入っているしさ。
シュナの旅はあれはあれで映像化しないとダメだよ。
いつかするんじゃないかと期待してたのにがっくり。


さすがに内容はこれから見る人もいるだろうから言わないけど、
これだけ言わせてください。


あの黒くてドロドロしたやつに何でこだわるんですか?
もののけ姫からずっと使ってるけど。
技術的にすごいことなのかもしれないけれどそこまでこだわる必要があるの?


でも、ジブリは別格だと思ってるのでいいかなとも思う。
