Dragon World

ま、それなりにやっているつもり

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1年位前に言われた言葉


「りゅうじのメールって怖い」


まぁ、こんなこと言われた訳ですよ。


確かに冷たさを感じることはあるかもしれないけどさ


怖いはないでしょ。


「りゅうじと付き合いのある私でも怖いんだから他人にそんなメール
 絶対送っちゃだめだよ」


・・・なんだってさ。


思い当たることは多々ありますよ。


でもねこれでも結構考えてやってるのさ。


文字だけだからニュアンスの違いで気分を悪くすることもあるだろうしさ。


たった20文字くらいの返事に考える時間は30分くらいの場合多いし。


でも、相手を選んでいるのは認めます。


付き合いの浅い人には絶対やらないので心を許していると思ってください。






ちなみに今日メールした人は「トホホ」を使ってました。


こんな言葉を日常で使う人がいたのに驚く。


ドラクエの世界でしか使われないと思ってたのに。


まぁ、かわいかったからいいです。


高校2年くらいの時だったかなぁ。


ゆずの「夏色」聴いたのは。


衝撃だったのを覚えてる。


最近思うんだけど歌に求めるものは何なんだろね。


この「夏色」のときは小室ファミリー後退期だったと思う。


やったら高い音、似たような声。


いろんな楽器の音。


いろんなものがごちゃまぜになっている、自分ではそう思っていた。


そんな中でギター、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、タンバリン。


たったこれだけでやってたので逆に目立ったんだろうね。


とてもびっくりだった。







自分基準では曲は当然で、次に歌詞かな。


情景が想像できる、最低でも意味が分かる。


あとはできるだけ楽器の少ないもの。


できるだけシンプルがいいんです。
たまに思うんだけど幸せって何?


金持ちになること?
きれいな奥さんもらうこと?
大きな仕事をすること?
人に尊敬されること?



本当に分からん。



今パソコンに向かっていること?
ちゃんとした部屋に住んでいること?
きれいな彼女がいること?
自慢できる友達がいること?
今、仕事して飯食っているのが幸せ?





どっかで線引きしなきゃいけないんだろうね。
これ以上が幸せだって。
それには個人差がある、それでいいんじゃないかな?




会社帰り。
駅前のケーキ屋のケーキを見てよく思う。
買って一緒に食べる人がいたらいいなって。


「おいしそうだから買ってきた。後で一緒に食べようか?」


これができたら幸せだと思う。



多くは望まない。
幸せの敷居は一番低くしていたほうがいいと思う。
そのほうが楽しいんじゃないかなぁ。
さて、今夜は広島県の石田さんからのリクエスト。



最近更新してないんじゃない?




そんなこと言われてしまったので書いてやろうじゃないですか。
ちゃんと読むように。


テーマは広島!!




小学校4年生くらいの時に出合った漫画。
広島が世界に誇る名作「はだしのゲン」
1巻の原爆の地獄絵図を見たあの日からしばらくあの光景が
離れなかったのよ。
原爆云々というよりは怖いものを見てしまったという気持ち。
振り向いたら後ろにいるんじゃないかと思ってしまうくらいに。
今見たら何とも思わないだろうけど子供にあれを見せるのは
どうなのかと子供ながらに思ってしまったね。
気分が悪くなって吐きそうになったのよ。


さて、その本は家から徒歩2分の公民館にあった。
なぜかうちの部落(集落)には小さな図書館があって
毎週日曜日の10時から12時まで開いていた。

そこにはいつも南先生というおじいちゃんがいたのよ。
ずっと昔からおじいちゃん、今でも現役おじいちゃん。
まだ死んでないそうだ。
もうぼちぼち95歳くらいかな。

その南先生の家は小中野(コナカン)というところにあって
裏には広い藪がある。
その周りは有名なマムシの巣。
本当にいっぱいいたなぁ。
あそこの近く名田んぼ行くの怖かったよ。

そこの図書館で小さいときはエジソンだとか野口英世なんかの
伝記をよく読んでいた。
思えば自分の知識の基本はそこの図書館だったんだろな。
暖かい場所で来る子供はほんと自分くらいだった。
誰も来ないの。
そこで南先生は毎週待っているわけだ。


こう言ってしまうと何だけど広島情報ありません。
だって2回しか行ったことないし。
あくまで観光地しか行っていないし。
情報が少ないんだろうね。
あんまり出てこない。
他の都道府県でもそうなんだろうけどさ。
ちょっと真剣に思い出しても出てこないや、情報が。


ズームイン朝でなんか仕事なんで仕方なくカープファンやってますって
そんな感じのお姉さんいたよなぁ。
まだやってんのかな。

ホリエモンで盛り上がったことは触れちゃいけなくなるんだろうな。
あんなに騒いで亀井さんとやりあったのに。

ついでに県のアピールのためにアンガールズ使うのはどう考えてもねぇ。
気付こうよ、ちゃんと言おうよ。どう考えてもマイナスっしょ!?

別に批判じゃないから。
鹿児島なんてもっとマイナーだし。
ただ、興味の問題。






とりあえず南先生長生きしてください。




